優秀作品紹介
不二誌一般版 4月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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きし | 根来 佐枝子 | 加西 | 藤中 節子 | 桃林 | 斎藤 江葉 | |||
こず | 村岡 初江 | 書学 | 栗山 美代子 | 九書 | 久冨 由紀 | |||
香月 | 香山 五月 | 墨香 | 小川 昭俊 | 加茂 | 小池 明美 | |||
書甫 | 塩原 雅子 | 彩華 | 池本 安里 | 水茎 | 川上 直子 | |||
水茎 | 胡 優乃 | 書学 | 駒田 美由紀 | 仙水 | 中澤 真綾 | |||
四街 | $2014橋 弘雲 | 愛山 | 加藤 遊水 | 水茎 | 布川 裕美子 | |||
書秋 | 金子 和美 | 埼玉 | 丸山 貴史 | 羊 | 田辺 尚美 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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木月 | 荒 恭子 | 書学 | 上條 直子 | 書学 | 高橋 和子 | |||
セタ | 内田 桜 | 本渡 | 徳留 ひろみ | 藤 | 藤永 恵子 | |||
庄和 | 菅原 喜美子 | 邑心 | 岡本 久美 | 白門 | 酒井 勝男 | |||
加茂 | 小池 明美 | 新書 | 新井 順子 | 加茂 | 小柳 信子 | |||
書学 | 丸毛 栄子 | 頸城 | 市川 真菜 | 大楠 | 山田 美穂 | |||
書学 | 斎藤 かおり | 紫泉 | 小澤 裕子 | 美翔 | 小山 カツ子 | |||
書学 | 濱田 愉子 | 書学 | 佐藤 友里 | 南丘 | 山田 ひとみ |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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桃林 | 斎藤 江葉 | 岩書 | 土方 香茗 | MM | 芳賀 鳳泉 | |||
千厩 | 伊藤 庸子 | 書倫 | 河合 規子 | 書学 | 足立 千春 | |||
書学 | 奥島 彩舟 | 香月 | 井原 俊子 | 欣書 | 民部田 鳳春 | |||
九書 | 久冨 由紀 | 湘花 | 阿部 のりこ | 新書 | 佐藤 佳奈子 | |||
緑丘 | 香山 英章 | 九書 | 垣田 理恵 | 水茎 | 𠮷川 勲 | |||
書学 | 駒田 美由紀 | 水茎 | 川上 直子 | 唐扇 | 井上 みゆき | |||
頸城 | 市川 真菜 | 竹城 | 山下 敦之 | 愛山 | 加藤 遊水 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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真木 | 幸田 芳春 | 九書 | 久冨 由紀 | 大磯 | 岩本 麗翠 | |||
狭山 | 山﨑 智子 | 翠風 | 米田 淳風 | 末広 | 松良 美霄 | |||
文化 | 吉田 靜溪 | MM | 芳賀 鳳泉 | 八雲 | 後藤 李風 | |||
建中 | 渡邉 翠月 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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九書 | 長谷川 裕美 | 月倫 | 黒河内 倫子 | 岩手 | 菊地 和子 | |||
知多 | 山口 信義 | 厚木 | 島 美和 | 九書 | 山下 邦彦 | |||
大分 | 河合 悦子 | 九書 | 山崎 美須子 | 紅彣 | 鈴木 壽美 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
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島田 | 田村 海峰 | 大胆な運刀による白文の四字が力強く暖かく印面に収まる。 撃辺の切り込みも適度を保ち、 印全体が格調高く心に韻く。 落款の墨書も大変よい。 | |
大藤 | 青 豊和 | 快雪時晴の四字を朱文と朱枠で囲み、 良く間を生かしての構成が面白い。 刀の切れも柔軟の内に線質深く、 動にして静の趣きを感じ取れる佳作。 | |
書学 | 武田 知子 | 運刀による細身の線がやや弱く構成も散漫とも云えるが意欲的な作で今後を楽しめる作。 更なる研鑚を、 次回は大胆な運刀の作も拝見したいと思う。 | |
書学 | 石井 孝夫 | 切れの良い白文の線が大胆な構成により印面の朱とよく和して楽しめる作。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
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書学 | 今村 重子 | 裏面より見れば墨色は更に沈深して猶ほ美しい。 墨の質もあろうが、 これが和墨の限界であろう。 青墨での墨痕淋漓此処に窮まる。 傑作だ。 押印も文の印影を見る如し。 場中第一。 | |
光風 | 池田 嶺華 | 少々作り過ぎたの感なきにしもあらずだが、 ストーリーの展開の見事さに感服。 なれど紙質と墨の折り合いがもう一つだ。 印泥も大觀印泥、 式熊印泥位を使うとより意志明瞭になる。 | |
川崎 | 水野 祥雲 | 游藝の境地に至るべく努めたる心境を愛でたい。 重ね筆の使用で筆遣いに巾が出て來た。 右寄せも成功して押印の位置も決まる。 餘白の美しさも一段と増して來た。 | |
大門 | 太田 禮子 | 作品造りの墨色、 選筆、 運腕などと言ふ事を超越して存在感のある特異な作品だ。 別字の登などを想起させる。 「守拙」 の體現か。 | |
杏花 | 鷹見 杏邨 | 此の作品は犀水翁標榜の純正書道を生涯かけて追及された杏邨兄の代表作と言はん。 餘計な全てを削ぎ落して始筆から終筆まで淀みなく筆を運び清寂。 軸にされて殘されるとよい。 | |
水茎 | 遠藤 紀子 | 一寸目に 「人」 の字に見えるが、 斜劃が其れぞれ紙面をくっきり切って美しい。 印も小さいものを使用して印影の姿も印象的。 簡にして要を得て明るい。 | |
愛山 | 安信 彩香 | 腋が開いて運腕自在の書。 依って起筆の入り方も最善にして、 此の生命感に満ちた作品がある。 運筆と筆壓の變化で黒色の美を得て見事。 | |
日南 | 前田 清子 | 平仮名の 「く」 一字を書しての存在感、 量感共に優れている。 書き始めを少し輕く入れて押印を丁寧にし、 或は亦た左下へ向ふ斜劃が少し伸びてもよかった。 |