公益財団法人日本書道教育学会

よろこびの声

不二誌上級版最優秀作品に選ばれた生徒のよろこびの声を掲載いたします。

人吉教室 新六年生 山口 快晴

人吉教室 新六年生 山口 快晴

ぼくは、初めて最優秀作品に選ばれました。二年生から習い始めて、とてもびっくりしました。「自然美」の「然」の「灬」の部分が大小ちがって、むずかしかったです。次は、半紙、硬筆も選ばれるようにがんばります。

中原教室 新五年生 伊藤 芽生

中原教室 新五年生 伊藤 芽生

わたしは初めて最優秀作品に選ばれました。学校から帰ってきてお母さんが「最優秀作品に選ばれたんだよ。」と言ったときはおどろきました。家族や祖父母から「上手だね。」と言われてとてもうれしかったです。

今回の課題でむずかしかったところは、「参」のさんづくりの向きです。けれど先生に教えてもらってうまく書くことができました。

また選ばれるように、これからも練習をたくさんしたいです。

所沢教室 新六年生 山岸 羚羽

所沢教室 新六年生 山岸 羚羽

私は最優秀作品に選ばれたのは三回目です。二回目のときは五月で、またこんなに早く選ばれたのはとってもうれしかったです。

あまり六文字は書かないので最初はむずかしいなと思いました。

全体のバランスや名前の位置などとってもむずかしかったです。

けれど何度も何度も一文字一文字、先生に細かく教えていただき、直し続けたらやっとなっとくのいく作品ができました。

しかも、最優秀作品というすごい賞にも選ばれたのがすごくうれしいです。

これからも毛筆だけではなく硬筆も選ばれるようにがんばりたいです。

先生これからもご指導どうぞよろしくお願いします。

所沢教室 新六年生 山岸 羚羽

所沢教室 新六年生 山岸 羚羽

私は最優秀作品に選ばれたのは四回目です。三回目に選ばれたとき硬筆も選ばれるようにがんばりたいと思っていたら、こんなにも早く硬筆が選ばれるなんて思わなかったからとってもうれしかったです。

最後までていねいに書けてよかったです。

自分のなっとくのいく作品がなかなか書けなかったけど、先生に一文字一文字ていねいに教えてもらったおかげで、なっとくするものが書けて本当によかったです。

全体的に行にはいらないときがあったので、大丈夫かなって思ってたけどちゃんと書けてよかったです。

これからも最優秀作品に選ばれるようにがんばっていきたいです。

SC教室 新四年生 転法輪さら

SC教室 新四年生 転法輪さら

私はさいゆうしゅう作品にはじめてえらばれて、すごくうれしかった。本に大きくのっていたのもびっくりしました。先生はいつもたくさんほめてくれます。字を書くことがますます好きになり、教室が楽しいです。

家族みんなで「おめでとう。」といってくれたのでまたがんばろうと思いました。

うみ教室 新六年生 草野 寧音

うみ教室 新六年生 草野 寧音

今回、最優秀作品に選ばれてとてもうれしかったです。

「脱原子力」とかきました。この文字は、バランスをとるのがむずかしくて、とくに「脱」では、月のところを大きくすると入らなくなるので一画一画気をつけながらかきました。

これからも先生のアドバイスをきちんと聞いて、また最優秀作品にえらばれるように習字をがんばって書きたいと思います。

岐七教室 新六年生 松本 唯愛

岐七教室 新六年生 松本 唯愛

私は、最優秀作品に選ばれるのが二回目です。先生に言われて、また選ばれるなんてびっくりしました。

今回の作品では、漢字のバランスがむずかしかったです。先生に何回も教えてもらい上手に書けるようになりました。

家族にもよろこんでもらいとてもうれしかったです。

これからも、硬筆でも毛筆でも選ばれるようにがんばります。

白鳥教室 新五年生 赤間 美波

白鳥教室 新五年生 赤間 美波

私は、初めて最優秀作品に選ばれて、とてもうれしかったです。

私は三年生の一月から習字を習っています。習った時は、ふでの使い方がむずかしいと思いましたが、今ではとめやはらいが出来るようになりました。

今回の課題は「不死鳥」で一番気をつけて書いた所は、「鳥」の余白をそろえて、きれいな線を書くところです。それがむずかしかったです。

先生に教えられたことをいかして書くことができました。先生から選ばれたことを聞いた時は、とてもうれしかったしがんばって良かったと思いました。

家族に伝えると「すごいね。」「上手だね。」と、とても喜んでくれました。私もとてもうれしかったです。

これからも選ばれるようにたくさんれんしゅうしてがんばります。

姫春教室 新四年生 森 康晴

姫春教室 新四年生 森 康晴

ぼくは、最優秀作品に選ばれたのは初めてです。がんばってやったかいがあってよかったです。ちゃんと書けるときは、とてもうれしいです。これからも習字に取り組んで、また、この賞をとって先生や家族にほめられたいです。せいいっぱいがんばります。

仙水教室 新五年生 天野 如乃

仙水教室 新五年生 天野 如乃

私は最優秀作品に選ばれたのは今回が初めてです。

前までは最優秀作品に選ばれてみたいなという「夢」だったけれども、「現実」になって顔に笑顔が咲きました。

今回は「世界」という字がむずかしかったけれども、天艸先生がていねいに教えてくださったおかげでこんなにすてきな賞がとれました。天艸先生ご指どう本当にありがとうございました。

浦和教室 新六年生 長澤 里流

浦和教室 新六年生 長澤 里流

今回は、最優秀作品に選んでくださってありがとうございます。先生から、最優秀作品だと聞いたときとてもびっくりしました。

今回の文字は漢字が多く、バランス良く書くのがむずかしかったです。とくに、「年賀葉書」は字が曲がらないように気を付けて書きました。

習字は写真掲載にもなったことがないので、習字も選ばれるようにがんばりたいです。