優秀作品紹介
不二誌一般版2月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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宮城 | 武田 清流 | 新書 | 小柳 浩美 | 仙水 | 天艸 久美子 | |||
田柄 | 高崎 清子 | 水茎 | 鶴渕 雅子 | 玉井 | 津島 惠泉 | |||
伊賀 | 藤岡 延子 | MM | 滝川 小百合 | 新書 | 佐藤 佳奈子 | |||
高砂 | 七海 白紅 | 桑文 | 鎌形 美遊 | OI | 山村 清香 | |||
日南 | 荒川 正代 | 書学 | 平塚 清美 | 書学 | 駒田 美由紀 | |||
水茎 | 門原 ひろみ | 東上 | 齋藤 優 | 水茎 | ヴォルコ ゴノフ | |||
一倫 | 清水 聖良 | 水茎 | 木脇 美香 | 書学 | 吉原 典子 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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いち | 榊原 由紀子 | 桃$4179 | 森本 敦子 | 九書 | 佐藤 秀麗 | |||
書学 | 丸山 順子 | 備北 | 谷口 直美 | 久我 | 羽田 美由紀 | |||
水藍 | 新井 水琴 | 東西 | 村澤 澄子 | 小峯 | 上杉 純 | |||
新書 | 舟﨑 真紀子 | 山口 | 村岡 真由美 | 皐月 | 柴尾 ひろみ | |||
永岳 | 古川 久子 | 石巻 | 勝又 初美 | 杏 | 淺田 貴子 | |||
書学 | 石井 里実 | 水茎 | 山口 優子 | 白洲 | 浅海 慎太郎 | |||
RU | B・オリガ | 書学 | 伊原 多恵子 | 書学 | 神崎 しおり |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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新書 | 小柳 浩美 | 天草 | 池辺 千枝 | 新書 | 川﨑 直美 | |||
菖蒲 | 加藤 ムツ子 | プラ | 高橋 久美子 | 新書 | 山本 有希 | |||
書学 | 長倉 悦子 | 蘭燈 | 木下 宏枝 | 書学 | 足立 千春 | |||
青空 | 中本 暢子 | 青空 | 河村 清鳳 | 庄和 | 菅原 喜美子 | |||
柏樹 | 越智 柏齋 | 愛山 | 笹井 幸水 | 書学 | 井上 昌子 | |||
書学 | 松村 邦子 | 水茎 | 胡 優乃 | 書学 | 駒田 美由紀 | |||
水茎 | 安田 正己 | 高石 | 阿波 和子 | ショ | 角田 幸広 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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書学 | 高橋 鼓風 | 瀬谷 | 浅井 桃泉 | みね | 北野 寿美子 | |||
水茎 | 北川 浩美 | 日報 | 鳩岡 淳子 | 鷹番 | 渡辺 和枝 | |||
花月 | 吉真 渓春 | 山口 | 神田 真理子 | 天草 | 坂本 美里 | |||
一楊 | 牛坊 香雪 | 唐扇 | 原田 清美 | 伊賀 | 増田 孝子 | |||
九書 | 山下 邦彦 | 益田 | 大畑 蒼極 | 八保 | 前田 敬子 | |||
仙鶴 | 榎谷 貴美 | 末広 | 松良 美霄 | 洗心 | 久保 治舟 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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書学 | 新井 陽子 | 書学 | 黒澤 洋子 | 九書 | 山下 邦彦 | |||
桜川 | 宇佐美 幸恵 | 書学 | 渡邊 奈穂子 | 日報 | 鳩岡 淳子 | |||
松林 | 松岡 吾道 | 風倫 | 法嶋 絵美 | 書学 | 森山 恵穂 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
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書学 | 西村 信 | 白文四字が運刀の妙を得て、 線質深く趣きあり。 結体も大らにまとめて佳。 | |
藤沢 | 斎藤 修二 | 篆書の疎密ある文字の配字よろしい。 内輪郭の白文との調和も大変よく韻致あり。 | |
姫路 | 水野 塊雲 | 回文の四字が縁円一杯に広がるも、 運刀よく白文を生かしての調和が見事。 | |
書学 | 鈴木 筍山 | 詩文八字を辺縁一杯に方形の篆書にしてよく収めている。 運刀やや粗さあるも、 楽趣ありてよい。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
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三木 | 宮田 雲鶴 | 「煽」 字を書いて書になるまでは、 大変。 なれど、 何を書いても 「書」 になるの域にある。 来年一月十一日より三木市で個展を開催するとのこと。 この作も加えたい位だ。 書畫一致も目指して、 境地もく、 表現力も豊か。 | |
南丘 | 中條 琳音 | 二層紙にも似た厚い画箋紙を踏み据えて筆を揮っている。 少筆路を追うのに苦労を見るが、 この試錬が大切。 この苦労の中から筆者の想いが人に通じるのだ。 | |
書学 | 今村 重子 | 淡墨の極限を追求した作品。 筆・墨・料紙の使用にも工夫ありて、 新境地を開拓。 大いに制作意欲も刺戟されたに違いない。 一字書での不二現代書展に出品をお薦めする。 | |
浚泉 | 浜田 浚泉 | 異色の作品。 真中に 「戸」 をつくり 「火」 偏と 「羽」 が左右を固める中で、 「火」 の点と 「羽」 の点が踊り響き合う。 明るく仕上げて上々。 | |
中野 | 土師 朱未 | カルタの六歌仙の肖像画を見るようだ。 「心」 を台座に衣冠束帯姿の人物像が窺われる。 絶妙の筆遣い。 漢字・かな・新和様もこの筆遣いで。 キレ味抜群。 印が素人ぽいのが惜しまれる。 | |
日南 | 鈴木 美保子 | 「ゑ」 か 「恵」 か一寸判じかねもするが、 無駄を一切切り捨て、 余白も書像も穏やかに立つ。 爽やか。 規定でもこんな作品を書いてみたい。 | |
水茎 | 山下 啓子 | 墨色は粉ぽく難もあるが、 何處となく幽玄。 線もマル味を帯びて影絵をつくる。 首を竦めて、 字形は堂々としてゆるぎない。 足を踏張って力感溢る。 | |
愛山 | 加藤 遊水 | 確かな筆致に驚く。 特に下部では点がガッシリ齒切れよく行意を帯びて書されている。 この調子で五十音図を作っておこう。 仮名書きにも使えよう。 漢字の 「恵」 にも見え、 仮名の 「ゑ」 にも見えて面白い。 |