優秀作品紹介
不二誌一般版4月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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伊賀 | 石田 春代 | 沼津 | 山本 南峰 | 仙水 | 天艸 久美子 | |||
美書 | 蓑輪 美子 | 庄和 | 菅原 喜美子 | 埼玉 | 池田 和子 | |||
天沼 | 舛谷 貞子 | 新書 | 佐藤 佳奈子 | 書学 | 長尾 美穂子 | |||
日南 | 吉田 ナミ枝 | OI | 山村 清香 | 白洲 | 山﨑 まゆみ | |||
本渡 | 江頭 靖子 | 水茎 | 鈴木 貴子 | 小幡 | 大井 貴子 | |||
光 | 蒔田 雅子 | 書学 | 宮﨑 亜樹 | 白洲 | 浅海 慎太郎 | |||
三重 | 沼口 義昭 | 桑文 | 川野 美鳳 | 柏華 | 横田 眞智 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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伊賀 | 石田 春代 | 本渡 | 平山 ゆり子 | 砂丘 | 石川 淑子 | |||
白根 | 山﨑 タイ子 | 山口 | 上野 和子 | 埼玉 | 池田 和子 | |||
書学 | 森山 恵穂 | 庄和 | 菅原 喜美子 | 書甫 | 塩原 雅子 | |||
書学 | 秋山 満 | 書学 | 世良 布由子 | 文月 | 橘 史郎 | |||
大森 | 谷 拓哉 | 書学 | 齊藤 倫子 | 佐竹 | 田中 $4377子 | |||
心 | 村松 紗和 | 和同 | 久島 もえ | 松華 | 喜多 静鳳 | |||
一倫 | 早川 節子 | 水茎 | 中川 祐三子 | 書学 | 髙藤 松美 |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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伊賀 | 石田 春代 | 横浜 | 長谷川 笙紅 | MM | 芳賀 鳳泉 | |||
書学 | 武田 知子 | 新書 | 佐藤 光子 | 川書 | 米村 梢 | |||
こず | 村岡 初江 | 水茎 | 鶴渕 雅子 | 大藤 | 鈴木 白藍 | |||
栄 | 山田 青楓 | MM | 滝川 小百合 | 湘花 | 阿部 のりこ | |||
久留 | 岡村 正惠 | 緑丘 | 香山 英章 | 書学 | 松村 邦子 | |||
水茎 | 胡 優乃 | 書学 | 佐藤 尉子 | 書学 | 尾崎 宮子 | |||
小峯 | 上杉 純 | 香泉 | 橋本 香泉 | 野沢 | 高柳 美佐恵 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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大磯 | 岩本 麗翠 | 玉川 | 原田 恵春 | 神さ | 八鍬 清峰 | |||
水茎 | 鶴渕 雅子 | 日報 | 鳩岡 淳子 | 書学 | 飯田 寿美江 | |||
日暮 | 大唐 美奈子 | 阪二 | 後藤 陽子 | 高野 | 小柳 初美 | |||
天草 | 伊野上 由美子 | 久留 | 堀田 華風 | 葦牙 | 瀬戸 キイ | |||
洗心 | 森田 知波 | 豊田 | 加知 礼子 | 越谷 | 橋本 朝子 | |||
九書 | 山崎 美須子 | 伊賀 | 今村 勝子 | 福野 | 髙田 邦子 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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新書 | 内山 幽泉 | 岩手 | 菊地 和子 | 同仁 | 坂 篤郎 | |||
秀仙 | 鏑木 恵美 | 洗心 | 久保 治舟 | 書学 | 細山 智子 | |||
紅 | 安達 紅嶺 | 川書 | 渡邉 忠 | 日報 | 藤原 一雄 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
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書学 | 神藤 政明 | 甲骨文を陽刻にしての作。 刀刻にやや弱さを感ずるも雅趣を醸出して面白い。 | |
岩谷 | 森脇 平治 | 刀刻にまだ不十分な点は否めないが、 稚拙な趣きを見せて佳。 更なる精進を期待したい。 | |
書学 | 武田 知子 | やや結体騒がしさを見せているが輪郭の白文がよく三字を押さえて趣きあり。 | |
水茎 | 青戸 佑きこ | 「不識」 の二字を楕円形の辺縁に陽刻で収め刀の切れも健康的で新鮮さを感ずる佳作。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
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望水 | 辰巳 望水 | 簡にしてよく要を得た作。 草書を知らずしてこの表現なし。 點で當って起筆から終筆まで意氣貫通。 氣力充分。 漂々として風情がある。 | |
書学 | 木村 香織 | 草にして直線多く凛々しい。 墨色と餘白と分間の白が美しく、 字も立ちて錬達の筆致。 上々の作。 點から始まる書き方が運筆に活氣をもたらす。 長鋒羊毫を驅使して味わいも深い。 | |
花泉 | 鈴木 稲水 | 隷書の表現から草書への展開をはかりつつ、 筆もよく動き始めている。 木村氏の作品の書き出しなどの如き、 歯切れのよい縦劃の動きもあっても良い。 | |
芳野 | 山辺 航平 | 初段ながら、 仲々雅趣に富む。 雅印があれば更に見映えもしたに違いない。 點や劃の表現、 運筆の緩急遅速に載せた墨色の変化は目を娯しませてくれる。 | |
栗丘 | 笹岡 久乃 | おゝらかな書。 淡い墨色は紙面一杯に伸びやかに走る。 三画目の横の小さい画と下に広がる空間と最後の□の曲線が美しい。 | |
盛岡 | 森 友華 | 斜め上に伸びる弾力ある書線、 次に続く縦線、 大きく開けた縦の空間、 にじみのある点と縦線の結び、 一つとして同じ線はない。 空間を切る書線の変化と躍動感、 力強い。 | |
熊本 | 池嵜 千鶴子 | 斜めに上に伸びる二本の直線と交わり降下する縦の線。 紙面、 八方に伸びる書線と最後の 「示」 の曲線の妙、 躍動感溢れる書。 | |
水茎 | 浦上 みどり | 二本の筆を重ねて用い大胆に 「な」 の字をかく。 最後の結びの曲線の空間を大きくとって下に流す。 力強い作品である。 落款印は小さ過ぎ、 もう少し大きさ欲しい。 |