優秀作品紹介
不二誌一般版 2月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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松 | 角田 茅水 | 桃林 | 斎藤 江葉 | 水茎 | 鶴渕 雅子 | |||
山口 | 村岡 真由美 | 邑心 | 岡本 久美 | 書学 | 渡邊 友利江 | |||
新書 | 中野 龍 | 書学 | 福田 真満子 | 青空 | 中本 暢子 | |||
万里 | 神之田 澄水 | 水茎 | 山口 優子 | 川書 | 渡$4372 忠 | |||
水茎 | 伊藤 茜 | 書学 | 西村 和信 | 書学 | 和久津 久美 | |||
RU | G・ タチヤナ | F | 大山 貴子 | 熊本 | 沼田 華風 | |||
書学 | 石渡 英津子 | 書学 | 秋山 洋子 | 白洲 | 小池 晴奈 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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書学 | 真子 翠月 | 秋月 | 浮田 宗香 | 書学 | 高橋 和子 | |||
書学 | 長倉 悦子 | 東京 | 田浦 香月 | 日暮 | 大唐 美奈子 | |||
大分 | 安部 征遠 | 加茂 | 石黒 純子 | 青空 | 河村 清鳳 | |||
小峯 | 近藤 真由 | 長野 | 岸 久子 | 山口 | 大嶋 真弓 | |||
頸城 | 市川 真菜 | 書学 | 藤村 あゆみ | 紅彣 | 鈴木 壽美 | |||
書学 | 藤田 麻子 | 紺青 | 鈴木 良子 | 書学 | 金丸 真理 | |||
千草 | 瀬戸 玲子 | 永岳 | 永田 千夏 | はな | 漢那 友里子 |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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いち | 榊原 由紀子 | 篠山 | 波多野 静鼓 | 天沼 | 舛谷 貞子 | |||
書倫 | 河合 規子 | 書学 | 奥島 彩舟 | 書学 | 額賀 博道 | |||
新書 | 小柳 悦子 | 佳心 | 岩城 秀子 | MM | 滝川 小百合 | |||
こず | 武田 尚子 | 書学 | 平塚 清美 | 皐月 | 柴尾 ひろみ | |||
水藍 | 宮迫 央苑 | 山口 | 上野 峰月 | 水茎 | 鈴木 貴子 | |||
月倫 | 鈴木 清美 | 頸城 | 市川 真菜 | 九州 | 堀 美保 | |||
青井 | 今野 美晁 | RU | G・ タチヤナ | 光風 | 倉俣 大峯 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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日報 | 鳩岡 淳子 | 書学 | 坂本 直子 | OI | 山村 清香 | |||
こず | 村岡 初江 | 狭山 | 山﨑 智子 | 熊本 | 吉川 千代子 | |||
唐扇 | 原田 清美 | 白山 | 松岡 清翠 | 白水 | 柴原 かおる | |||
大磯 | 岩本 麗翠 | 野田 | 岩崎 美佐 | そら | 池田 昊可 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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習志 | 安廣 清翠 | 金子 | 金子 シゲ子 | 書学 | 渡邊 奈穂子 | |||
風倫 | 法嶋 絵美 | にじ | 尾髙 早帆子 | 書学 | 松岡 雪華 | |||
新書 | 坂井 珠江 | 書学 | 石森 真弓 | 倉地 | 安藤 青仙 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
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島田 | 田村 海峰 | 「龍吹鶴語」と白文の四字が力強く堂々として印象深い。運刀よく結体の線は深く内輪郭の白線とよく韻き合い、故に印面の朱に白文が見事に映えている | |
風倫 | 法嶋 絵美 | 朱文による回文の四字が朱の輪郭線とよく調和した。線質やや硬さの中に、運刀の単調な感が否めない。更なる刀刻に留意されての線が見たい。 | |
九書 | 八尋 蒼雲 | 朱文の四字が飄逸な趣きを出してよい。運刀にやや粗さが見えるも、それが却って四字全体を質朴な感をも出しているように外郭線との調和がすばらしい。 | |
柏苑 | 寺尾 龍泉 | 初春を祝して「吉祥」の二字が瓢箪形の中に明るく収まり、運刀よく趣きあり。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
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清苑 | 亀川 清苑 | 一字書は立體だ。押印を含めて構圖と偏旁の風影が見所だ。一字書のよい作品は、前後左右何處から見ても、偏旁、分間、懐、餘白が生きている。變形印も揃えて引き締る。 | |
奈良 | 井本 江里 | 薄葱色の雅箋紙に流れるような青墨表現を試みて實に妙。大作に挑み學會展、不二現代書展にも招待したい程のキャリアだ。起承轉結の氣の流れを楽しみたい。 | |
光風 | 杉本 華泉 | 作為のない自然な書きぶりが共感を呼ぶ。自由闊達な運筆で墨色も筆壓も千變萬化。俯仰法と指法も利いて楽趣に富む。 | |
白根 | 豊岡 節子 | 三水から頼への線の變化は劇的で別字にも見えたが、全體的には「頁」の骨法用筆で支えている。三水の點と「頁」の骨力の對比を賞でたい。 | |
RU | B・ユリア | 遙々モスクワからの出品。仮名文字に骨法用筆の美を見て筆遣いも実に簡明。然も草仮名の原字の面影を宿して妙。 | |
水藍 | 池田 宇鸞 | まさに平仮名の草体。磨墨も丁寧に濃墨を使用して黄色の地に墨が輝く。構図の右寄せでユッタリとした余白の美を狙い、骨気に富む。快作。 | |
蘭燈 | 藤田 紀江 | 原字の「良」の草体から変体がなへの変化の過程を表現して構図も運筆も見事。加工紙を使っての青墨表現も効果満点。 | |
友和 | 遠藤 沙苑 | 悠揚として流れる書線は、和様表現の極致を象徴して味わい深い。一字書でも新和様でも欲しい表現で光芒一閃、大飛躍を見せるの感あり。 |