優秀作品紹介
不二誌一般版 3月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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新書 | 小柳 浩美 | 水藍 | 池田 宇鸞 | 書学 | 𠮷田 奈津子 | |||
埼玉 | 池田 和子 | 新書 | 新井 順子 | 石薬 | 松山 友美 | |||
加茂 | 小池 明美 | 楽望 | 鎌形 美遊 | 新書 | 舟﨑 真紀子 | |||
鹿書 | 阿部 久美子 | 水茎 | 川上 直子 | 川書 | 田中 琇翠 | |||
九書 | 久冨 幾世 | 長湫 | 三浦 邑香 | 野田 | 岩崎 美佐 | |||
そら | 池田 麻鈴 | 山北 | 関 律子 | 神奈 | 小島 和子 | |||
佐伊 | 水口 和子 | 本庄 | 髙橋 秀一 | 小花 | 西川 啓子 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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水茎 | 山﨑 ミユキ | 峰沢 | 竹内 麗波 | YH | 丸尾 泰雅 | |||
欣書 | 代島 翠葉 | 筆友 | 猪瀬 和子 | 東根 | 山田 菜央 | |||
書学 | 野手 都子 | 秋月 | 須佐 光宏 | 東西 | 清水 英子 | |||
淑結 | 柴山 千恵 | 永岳 | 石井 陽 | 書学 | 池上 恵美子 | |||
書学 | 大窟 彗唯子 | 光 | 蒔田 雅子 | 青山 | 鈴木 久子 | |||
髙峰 | 舟見 輝夫 | 熊本 | 沼田 華風 | 星霜 | 可野 葉織 | |||
柏苑 | 寺尾 龍泉 | 郁野 | 猪尾 則子 | 新井 | 西原 薫 |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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桃林 | 斎藤 江葉 | 小沼 | 大塚 恵一 | 書学 | 和田 小百合 | |||
書学 | 𠮷田 奈津子 | 澄清 | 加田 璋雲 | 九書 | 久冨 由紀 | |||
山口 | 村岡 真由美 | MM | 滝川 小百合 | 湘花 | 阿部 のりこ | |||
きし | 中 守楽 | 九書 | 垣田 理恵 | 水茎 | 片川 美幸 | |||
加茂 | 石黒 純子 | 水茎 | 鈴木 貴子 | 小峯 | 近藤 真由 | |||
城尾 | 城尾 雅愁 | CY | 工藤 翠鳳 | 白洲 | 高橋 紫織 | |||
姫路 | 水野 塊雲 | 水茎 | 河合 美由紀 | 四街 | 髙橋 弘雲 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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MM | 芳賀 鳳泉 | 書学 | 渡邊 奈穂子 | 阪二 | 藤井 慶子 | |||
宗像 | 丸田 寛子 | 鷹番 | 中川 由美子 | 光風 | 杉本 華泉 | |||
大井 | 高木 洋子 | 美栄 | 大津 櫻月 | 鎌倉 | 石田 青珠 | |||
湘花 | 阿部 のりこ | 金子 | 金子 シゲ子 | 八保 | 川久保 由子 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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佐野 | 千葉 悦子 | 秀仙 | 鏑木 恵美 | 洗心 | 中山 友男 | |||
杏花 | 西條 貞子 | 書学 | 渡部 重男 | そら | 池田 昊可 | |||
紅彣 | 鈴木 壽美 | 書学 | 渡 東美 | 書学 | 北江 恵子 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
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三条 | 福王 鶏石 | 白文による「暢神」の二字は印象深く「静」と「動」を感じ取れる。運刀やゝ粗さが出ているが、そこに「拙」の趣を見せている。辺縁やゝ単白な感を否めない。一考したい。 | |
藤沢 | 斎藤 修二 | 「暢神」の二字を陽刻にして、細身で暖かく沈着な線は、運刀の熟達を感じとれる。この二字を囲む辺縁が又変化を見せ乍ら、力強く支え込んで印面に余白を生かして見事である。 | |
欽堂 | 紫野 正尊 | 卒のない運刀はやゝ単白で甘さを感じ取れるものの、字形のデフォルメが線の単調さをカバーし、印面の明るさを演出し面白い。更なる今後を期待したい。 | |
水茎 | 山下 啓子 | 風中燭の字形が大小長と妙を得た。運刀よく深く柔軟な線が辺縁の切り込みとよく和して余白を生かして見事。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
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書学 | 今村 重子 | 錬達の腕、線で見せる揺るぎ無き造型の世界、甲骨文を借りて發を斯くも単純明快に處理。劃数の多さを吹き飛ばす爽快さと明るさが眩しい。 | |
神戸 | 南野 弘子 | 青墨を使っての斯様な作を作りたいと思っていた矢先に此の作に遭遇。水澄ましが泳ぐ水面を見る如し。線も墨色も餘白も分間も清々しい。印はご一考されたし。 | |
宮城 | 長嶋 翠月 | 基本に忠實で修飾を取り去って書線も単純化。正攻法による作。雑念を去り本質に迫っての表現が却って白地に美しく清潔感を漂わせる。 | |
観門 | 中島 友子 | 姫路の名家・観雪、青鳳、晴雲の良き師を踏えた筆法を継ぐ。草の極意の俯仰法、指法の筆法に大師流の書の正統を見る。今5級とは将来恐るべし。 | |
水茎 | 多田 洪子 | 志高く想深くして書の美しさを探求。その姿作らずして出来。いろはを習って筆の動きが手中にある。場中第一。 | |
CY | 片岡 泰鳳 | 博覧強記に徹した人のみが成し得る運筆。實に福々しき空間を作す。腋を開き筆に委せて筆觸を楽しませる。「」と「」に分けて見るとよい。 | |
観門 | 吉川 早苗 | 墨蹟にも似て、平假名斯くして我が國に生ずと言わんばかりの堂々たる作。古人は漢字の五體、篆隷楷行草に假名の一體を加えた。搖るぎ無い。 | |
書学 | 木村 香織 | 右寄せの構圖で、「安」の草書形を素に造型 縦劃が紙面を綺麗に二分し、上部に冠を、下部に女の字形を見せて、實に簡明。なお、縦劃のソリを下部で一呼吸して直線にするか、右に曲げておきたかった。 |