公益財団法人日本書道教育学会

活動内容・入会規定

新和様・漢字造型書作家協会は「財団法人 日本書道教育学会が提唱する新和様の趣旨に賛同し、新和様の研究・推進・発展を積極的に行い、新和様を通して現代書道文化の振興普及に資するとともに、国際的交流をはかること」を目的に設立いたしました。

活動内容

会員のみが出品できる展覧会が年3回あり、それらを通じて「新和様」「漢字造型」に対する造詣を深め、あわせて会員同士の交流をはかることを目的としています。

展覧会は「新和様・漢字造型書作家協会選抜展」、「漢字造型と傳統の冩經展」、「新和様・漢字造型色紙展」の三展です。(うち「漢字造型と傳統の冩經展」は、会員の中でも一部役員のみの出品となっています)

例年6月から7月にかけて行われる「新和様・漢字造型書作家協会選抜展」 に際しては、事前に「草稿研究会」も行われ、本部から石橋鯉城理事長、長野県からは池田龍仙先生においでいただき、直接指導を受けることができます(また、遠隔地などで直接参加の難しい会員に対しては「郵送アドバイス」と称し、郵送での参加も認めております)

「新和様・漢字造型書作家協会選抜展」にご出品になった作品は『書学』に掲載され、その号は会員の皆様に無料で送付いたしております。

また、「色紙展」においては年に一回の会報(『新和様・漢字造型書作家協会会報』)も発行され、会員の皆様すべてにお届けしております。

会員になるには

下記の規定をご覧いただき、1つでも当てはまるものがある場合には日本書道教育学会までメールにてご連絡ください。追ってご連絡申し上げます。

準会員の資格について

次の基準の1つに該当した場合、準会員の資格を与える。

  1. 不二誌一般版において、新和様部門または一字書部門が五段以上の者。
  2. 学会展において、新和様部門または少字数書に入選した者。
  3. 不二現代書展において、入選した者。
  4. その他、常任幹事が推薦し、幹事長が承認した者。

会員の資格について

次の基準の1つに該当した場合、会員の資格を与える。

  1. 不二誌一般版において、新和様部門または一字書部門が準会友以上の者。
  2. 学会展において、新和様部門または少字数書に入選した者。
  3. 不二現代書展の無鑑査以上の者。
  4. 不二現代書展において、入賞(秀作賞以上)した者。
  5. 準会員が不二現代書展に連続して3回入選した場合は、申し出により会員とする。
  6. 書学新和様研究室、新和様研究会、新和様書作展等で積極的な研究活動を行った者で、常任幹事が推薦し、幹事長が承認した者。

その他規定

会員・準会員の資格取り消し(退会)について

会員または準会員が会費を滞納したときは、その資格および、(公財)日本書道教育学会不二誌段級を取り消す。

会費について

  入会金 年会費
会員 2,000円 5,000円
準会員 2,000円 3,000円

※この他色紙展協賛費がかかります。
(4,000円:出品するしないにかかわらず必要になります)