公益財団法人日本書道教育学会

会員の方へ

会員の方はこちらでお知らせを随時更新いたします。ご覧下さい。

新和様・漢字造型書作家協会選抜展草稿研究会

去る4月29日(祝)、神田書学院において、第18回の新和様・漢字造型書作家協会選抜展に向け、草稿研究会が行われました。
新和様・漢字造型書作家書作家協会会長・石橋鯉城先生、同幹事長・池田龍仙先生のお二方を講師にお迎えいたしました。

石橋鯉城会長自ら、お道具を用意して手本作品の制作をされました。会長の作品制作の一端が伺え、出席者各位からは大変に参考になったとの声が聞かれました。

池田龍仙先生自ら資料をご用意していただき、作品の解説を丁寧になさいました。またご自身の作品を後ろのパネルに並べて、墨を替え、筆を替え、紙を替え、そして書き振りを替え、と意欲的な作品研究のあるべき姿を示されました。

また遠方のため参加できない方や草稿研究会には都合が悪く参加できない方向けに、郵送によるアドバイスを実施いたしました。こちらも幹事長・池田龍仙先生による添削によるもので、参加者からは大変勉強になったと好評でした。草稿研究会および郵送アドバイスに参加した会員の作品において、いずれも完成度の高い作品が出品されたとの声が上がりました。ぜひともこのような機会を活かし作品の向上を図っていただきたいと思う所存です。