公益財団法人日本書道教育学会

よろこびの声

不二誌上級版最優秀作品に選ばれた生徒のよろこびの声を掲載いたします。

南砂教室 四年生 石橋 仁奈(8月号掲載)

南砂教室 四年生 石橋 仁奈

私は初めて最優秀作品に選ばれてうれしいです。優秀作品に選ばれたらいいなと思いながらホームページを見たらのっていなかったので、がっかりしながら最優秀作品のページを見たら自分の作品がのっていたのでとてもびっくりしました。
 また選ばれるようにがんばりたいです。

秋山教室 五年生 金谷 芽依(7月号掲載)

秋山教室 五年生 金谷 芽依

最優秀作品に選んで頂き、ありがとうございます。この作品の難しかったところは、「ナ」の形です。お手本の「ナ」を書写体できれいに書くのがとても苦戦しました。また、「世」と「大」の高さが同じになるように気を付けました。これからも、最優秀作品に選んで頂けるようにがんばります。

秀景教室 六年生 新貝 埜子(8月号掲載)

秀景教室 六年生 新貝 埜子

秀景教室で書道を習い始めて三年がたちました。先生に優しく、ていねいに指導していただいたおかげで、最優秀作品に選んでいただけました。
 今回の「一念発起」という字の中で苦労したのは、「一」でした。他の字と比べて画数が少なく、バランスをとる事が難しかったです。提出した作品の「一」の字が書けた時は、満足しました。
 これからも書道に一生けん命取り組んでいきたいと思います。

祥穂教室 六年生 佐藤 陽菜(7月号掲載)

祥穂教室 六年生 佐藤 陽菜

今回、最優秀作品に選んでいただきありがとうございます。苦手な硬筆で選ばれて、とてもおどろいています。硬筆の作品では、一字一字ゆっくりとていねいに書くことを意識しています。また、先生からの的確なアドバイスを参考に書いています。先生、いつも分かりやすく的確なアドバイスをありがとうございます。そしてこれからも、美しい字を書けるようになるため、さらに「豊かな心」を育てるため頑張りたいと思います。

祥穂教室 六年生 佐藤 陽菜(8月号掲載)

祥穂教室 六年生 佐藤 陽菜

先月に引き続き、最優秀作品に選んでいただきありがとうございます。連続で選ばれたことに、とてもおどろいています。今回は、得意な条幅で選んでいただきました。条幅の作品はとても大きいので、のびのびと書くようにしています。また、一つ一つの筆の動きが分かりやすいので、筆の向きに気をつけて書くことも意識しています。これからも、得意を伸ばせるよう頑張りたいと思います。