公益財団法人日本書道教育学会

よろこびの声

不二誌上級版最優秀作品に選ばれた生徒のよろこびの声を掲載いたします。

浜教室 六年生 菊地佳志乃(9月号掲載)

浜教室 六年生 菊地 佳志乃

最優秀作品に選んで頂き、ありがとうございます。硬筆は苦手だったので、選ばれてとてもうれしいです。最優秀を頂けたのは先生がていねいに教えてくださったからだと思います。この課題では、最初の「日」をあまり大きくしないように意識しました。

これからも一字一字、ていねいに書いて、また最優秀に選んで頂けるように頑張っていきたいと思います。

彦成教室 六年生 山岸 雪音(9月号掲載)

彦成教室 六年生 山岸 雪音

選んで頂き、ありがとうございます。まず初めに今回の課題は「名勝地」だったので、名勝の地に飾られるのに相応しい字で書こうと思いました。

そのために気を付けた事は、この課題はハネや払いが多くあるので、美しく表せるように意識しました。出品した作品では字のバランスを崩さずにのびやかに書けたと思います。

これからも課題の意味を理解し、その意味に合うような字を書いていきたいです。

有彣教室 四年生 山田 理奈(9月号掲載)

有彣教室 四年生 山田 理奈

最優秀作品に選んでいただき、ありがとうございます。わたしは、選ばれたのが初めてで、とてもうれしいです。いつも、字を書くときは、先生に直されたところを注意しながら書いています。そして、集中しています。

実は、文字の大きさや、バランスを整えることにむずかしさを感じているので、これからも、もっと研究して、また選ばれるように努力していきたいです。

秀景教室 四年生 山崎 心春(9月号掲載)

秀景教室 四年生 山崎 心春

私は、初めて最優秀作品にえらばれて、とてもうれしかったです。むずかしかった字は、「海」がむずかしかったです。「海」のむずかしかった所は、六画目のかく度です。まっすぐすぎずまげすぎなくなるようにするのがむずかしかったです。

これからも最優秀作品を作れるように、がんばりたいです。

光書教室 五年生 奥村 詩花(10月号掲載)

光書教室 五年生 奥村 詩花

書道を習い始めて六年目になります。お稽古の時にいつも気をつけていることは、一つの字が思うように書けなくても、次の字が上手く書けるように、気持ちを切り替えることです。

最優秀作品に選ばれてとても嬉しく思っています。今回のことを励みに、これからも先生から教えていただくたくさんのことを身につけられるよう頑張ります。

白鳥教室 四年生 吉本 光志(10月号掲載)

白鳥教室 四年生 吉本 光志

僕は習字を二年間習っていて、今回初めて最優秀作品に選ばれたのでとても嬉しいです。今回は「土用波」を書きました。「波」のさんずいの三画目のはらいがとても難しかったですが、力強く書きました。これからも上手に書けるように頑張ります。