優秀作品紹介
不二誌一般版 8月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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松 | 角田 茅水 | 伊勢 | 森 健 | 書学 | 高橋 鼓風 | |||
書学 | 栗山 美代子 | 埼玉 | 池田 和子 | サチ | 福原 雪子 | |||
伊賀 | 藤岡 延子 | 加茂 | 石黒 純子 | OI | 山村 清香 | |||
白洲 | 棚橋 裕之 | 書学 | 岡田 和世 | 書学 | 佐藤 史佳 | |||
水茎 | 小西 和美 | 山口 | 大嶋 真弓 | 水茎 | 野田 京子 | |||
愛山 | 加藤 遊水 | 小諸 | 櫻井 青嶽 | 野田 | 岩崎 美佐 | |||
南天 | 黒井 美翠 | 古川 | 坂下 洋子 | 香雲 | 増茂 香雲 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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東京 | 高木 令子 | 若竹 | 柴 真基子 | 書学 | 江口 奏優 | |||
新書 | 小柳 悦子 | 欣書 | 代島 翠葉 | 東西 | 北邨 美智子 | |||
風倫 | 法嶋 絵美 | 白鳥 | 佐藤 裕子 | 白門 | 酒井 勝男 | |||
永岳 | 古川 久子 | 加茂 | 小柳 信子 | 巳未 | 岩井 文哉 | |||
書学 | 新井 歩 | 水茎 | 神﨑 利佳 | 書学 | 須永 宏美 | |||
大分 | 西林 加奈恵 | 玉弥 | 玉置 やよい | 書学 | 藤田 麻子 | |||
倉地 | 安藤 青仙 | 白洲 | 蔀 久美 | セン | 竹村 美恵子 |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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桃林 | 斎藤 江葉 | 書学 | 高橋 鼓風 | 愛山 | 渡邊 輝水 | |||
篠路 | 國本 豊 | 書倫 | 河合 規子 | 千厩 | 伊藤 庸子 | |||
書学 | 𠮷田 奈津子 | こず | 北田 愛実 | 市書 | 森 留美 | |||
湘花 | 阿部 のりこ | 女池 | 星名 揚春 | 書学 | 井上 昌子 | |||
水茎 | 星川 みどり | 書学 | 松村 邦子 | 梨霞 | 松前 喜美代 | |||
桜友 | 泉 千佳子 | 唐扇 | 井上 みゆき | 書学 | 志村 光代 | |||
美栄 | 大津 櫻月 | 水茎 | 杉本 典子 | 青井 | 遠藤 喜久子 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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福岡 | 小川 慶舟 | 平泉 | 千葉 高代 | 小諸 | 篠原 智巨 | |||
白山 | 松岡 清翠 | 彩 | 大頭 瑩憙 | 書学 | 高橋 和子 | |||
名書 | 田中 千寿子 | 玉桂 | 古道 秋紅 | 松宝 | 市原 節子 | |||
湘花 | 阿部 のりこ | 仙鶴 | 榎谷 貴美 | 熊本 | 若狭 琴泉 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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佐野 | 千葉 悦子 | 九書 | 山下 邦彦 | 書学 | 高橋 和子 | |||
九書 | 山崎 美須子 | 日報 | 藤原 一雄 | 邑心 | 岡本 久美 | |||
書倫 | 河合 規子 | 瀬谷 | 浅井 桃泉 | 書学 | 小森田 猛雄 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
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書学 | 森下 育朗 | 「歓笑盡娯」 四文字と方・円を混えての白文の篆書が実に印象的に心を打つ。 辺縁への刀の入れ方も効果的に雅味を見せ、 温かく力強さを出している。 | |
書学 | 石井 孝夫 | 同じく規定の四文字が大胆な運刀により印面に躍動する。 特に点画の終りの部分の刀の収め方が獨特の雅味を表出して面白く、 辺縁の切れのよい直線との調和も見事。 | |
大藤 | 青柳 豊和 | 朱文による切れの良い運刀により見事に印面に躍り出ている。 暢びやかで、 おおらかな四文字が、 囲みの辺により、 あざやかに収まっている。 | |
書学 | 渡部 重男 | 二世中村蘭臺氏の模刻とあるが、 まず目に付くのは大小長短の文字の調和の見事さで、 改めて二世蘭臺氏の偉大さを痛感した。 印面の周辺の厚味のある切れ込みも四文字を効果的に浮き出している。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
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書学 | 今村 重子 | 印も封泥の如く見る人を古代の文字世界に誘うような古意を見る。 契文を輕妙に造型して、 最終劃の横劃の表現に錬達の技を見る。 | |
三木 | 宮田 雲鶴 | 此の作品のイメージは何處より生じたのであろうか。 一氣呵成に書されていながら、 靜と動を見に調和。 規模雄大にし筆觸鮮やか。 | |
久喜 | 中村 正胤 | 他の作品に較べれば、 まさに 「方」 の表現だ。 餘白、 分間との關わりも明瞭爽快。 沈着痛快或る物が有る。 | |
津渡 | 大邊 松風 | ドッシリした國構えの中で 「甫」 が分間を要白化。 骨法、 用筆共に優れ、 氣韻生動。 最終劃の横劃の運びに大家の風を見せる。 | |
愛山 | 渡邊 輝水 | 何とも樂な運筆が光る。 冩真版の中で、 唯一の油煙墨作品ながら、 明快で清々しく無駄を省き素直で生命感がある。 觀雪先生以來の正統表現が見られて嬉しく思います。 | |
新書 | 川﨑 直美 | 骨法、 用筆共に秀逸。 墨色も出で、 懐豊かで安定感に富む。 我が國の國字平假名の源流を見に表現されている。 | |
九書 | 久冨 由紀 | 深山龍洞先生の假名の放ち書きの一書の紹介文中に、 龍洞先生が大切にされていた要白の語があった。 我々は餘白と稱していたが、 余白でなくて要白の美が其處に在る。 | |
書学 | 鈴木 華邑 | この作も要白の美を見せる作。 餘白の中に無限の擴がりが見えて宇宙に通ず。 運筆の壓と速度の變化が美を産ず。 |