公益財団法人日本書道教育学会

会友試験

不二誌一般版・ぺんの力会友試験の合格者の方々から寄せられた合格喜びの声を紹介いたします。おめでとうございます。

第59回「不二」一般版 会友試験合格者喜びの声

埼玉県 荒谷 由美子 大分県 石田 小百合
東京都 伊藤 幸世 岩手県 伊藤 信子
千葉県 今村 重子 埼玉県 内村 三枝子
神奈川県 甲谷 景子 滋賀県 河合 明子
東京都 川島 史子 兵庫県 菅野 房子
埼玉県 八山 清子 東京都 辰巳 尚子
埼玉県 荒谷 由美子

埼玉県 荒谷 由美子

この度、會友試驗合格のお知らせをいただき誠にありがとうございました。これまで御指導賜りました、書學院の諸先生方をはじめ、山本溪雪先生、ならびに書友のみなさんのお力添えあってのことと、感謝の氣持ちでいっぱいでございます。心より御禮申し上げます。

今回の合格を勵みにし、會友の資格に恥じぬよう、これからも精進して参ります。今後共、ご指導賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

大分県 石田 小百合

大分県 石田 小百合

お目出度うございますとお電話頂きましたが未だご通知戴きます前の事とて一寸解りかねてしまいました。受話器を置きますのと同時に、お知らせの封書を戴き、開封の手ももどかしく、拝見させて頂きました。念願、叶いまして、本当に感無量です。有難うございます。

院長先生をはじめとしまして、仕田原秋琴先生、草苅北望先生、山本溪雪先生、芳村清苑先生、そして書友の皆々様のお力添え深く感謝申し上げます。そしてお年賀に、先ずはお目出度う。これからです。ますますの精進を期待しますよ! とのうれしいお言葉を頂いて、本当に身の引きしまる思いです。今後共、よろしくご指導賜ります様、伏してお願い申しあげます。

東京都 伊藤 幸世

東京都 伊藤 幸世

子育ても終わり何かしたいと考えていた時、駅前での配布チラシを入手。書学院との出会いである。それから15年、念願の会友合格の通知を頂き嬉しさで胸がいっぱいです。

この間には大腸の手術、孫の世話や義父の介護と様々な事が有りましたが、諸先生方の心籠るご指導、書友の励まし、特に中村清徳先生の熱心なご指導の賜物と、心から感謝致しております。少しでも上達を願い、迷わず努力したいと思っておりますので、今後ともご指導の程よろしくお願い申し上げます。

岩手県 伊藤 信子

岩手県 伊藤 信子

この度は合格通知を頂き、誠に有難うございました。これも偏にご指導を賜りました佐藤平泉先生をはじめ諸先生、書友の皆様のお陰と心より感謝申し上げます。この度はレポート課題でありました日下部鳴鶴先生の揮毫碑から学習を深めることが出来た事は、大変大きな学びになりました。

鳴鶴先生の見事な生き方から学んだ書道精神をこれから常に心に留め、更に精進して参る所存でございます。今後共ご指導よろしくお願い申し上げます。

千葉県 今村 重子

千葉県 今村 重子

提出〆切が近づくにつれ、「嗚呼、何も書けない」と心臓ドキドキの受験でした。細字・写経・ペン字も学習したい。しなければとの猛反省と共に、先人の書への並々ならぬ打ち込みを学び熱くなったことを思い起こします。宿題山積みの合格ながら、石野黎峰、小久保嶺石、今井頼璋、天国の金子朴水、書学院の各先生方の厳しくも温かいご指導のお陰と心より感謝致します。又、今後とも先輩書友の皆様の研鑚の場に加えてください。

埼玉県 内村 三枝子

埼玉県 内村 三枝子

この度は、永年の目標でありました会友の合格通知をいただき、誠にありがとうございます。 書学院では、授業の他多くの機会に、諸先生方より心の籠もった丁寧なご指導をいただきました。また、お力添えをして下さった先輩、書友の皆様に深く感謝申し上げます。

今回の会友試験で学びました事を忘れず、日々精進いたします。今後とも、ご指導くださいますよう、宜しくお願い申しあげます。

神奈川県 甲谷 景子

神奈川県 甲谷 景子

日本書道教育学会六十周年という記念すべき年に、会友合格となり感無量です。ご指導賜りました諸先生、書友の皆様に心から感謝申し上げます。書を通じて、先生方に出会い、共に研鑽する仲間にも恵まれ、只々ありがたく存じます。内面の充実にも励み、年を重ねるごとに作品も成長していけるように精進してまいります。学ぶべき古典もまだまだたくさんあり、一生ではとても足りない思いです。今後共宜しくお願い申し上げます。

滋賀県 河合 明子

滋賀県 河合 明子

会友試験合格! まるで夢の様なお知らせです。ここ迄の道程は決して容易なものではありませんでした。でも、「やれば出来る」と言う希望の明かりを灯して下さったのは、大阪書学院の伊東素水先生です。この度の朗報は、家族からのビッグプレゼントだとも思っています。これを新たなスタートとし、日々研鑚を積み、楽しい作品づくりに励みたいと思います。有難うございました。

東京都 川島 史子

東京都 川島 史子

『不二』で学び始めて暫くは、漢字条幅と仮名条幅の紙の区別がつかず、紙を間違えて書くことがよくあったのを思い出します。そのような私が、今回、会友の栄を賜り、感慨無量です。同時に、細部に亘って常に惜しみなくご指導いただき、会友にまでお導き下さった中村清徳先生と温かな書友の皆様への感謝の念に堪えません。未熟さを自覚しつつ、多少なりとも高みに至れるよう、今後も研鑽を積む所存でございます。

兵庫県 菅野 房子

兵庫県 菅野 房子

歳末の寒い日に会友合格の通知をいただきました。「合格」の文字が目に入った瞬間、胸にポッと灯がついた様な気がしました。会友試験結果通知書を百回位読み返しているうちに喜びが身体の隅々まで沁み透ってゆきました。

これも偏にご指導賜わりました岡晴雲先生をはじめ諸先生方、素晴らしい書友の皆様のお力添えのお陰と心から感謝いたしております。

胸にともった灯を消すことなく人生の道標としてゆきたいと願っております。

埼玉 八山 清子

九月の母の死、十月の家の引っ越し、また体調不良と続き、諦めかけていた受験だけにこの通知は驚きと感謝でいっぱいでした。

会友試験は学ぶ上ですばらしい機会です。多くの問題提起をしてくれました。ことに私にとって自分の癖字を直すことは容易ではありません。これもご指導頂きました先生方、多くの書友の皆様のお陰と感謝致しております。有難うございました。今後益々精進していきたいと思います。よろしくお願い致します。

東京都 辰巳 尚子

この度は「ぺんの力」会友試験に合格させて戴き誠に有難うございました。日常の字も美しく書けるようにと「ぺんの力」を始め、師範、会友と試みました。「ペン字」の表現は難しく、「形より線」と添削御指導下さいました佐武先生、諸先生の御指導御鞭撻の賜物とお礼申しあげます。又良き書友に恵まれましたことに感謝致します。未熟な私ですが、「美しい線」が書けるよう努力精進いたしますので御指導の程宜しくお願い申しあげます。