公益財団法人日本書道教育学会

不二現代書展

第31回不二現代書展は、平成30年3月20日(火)〜3月25日(日)に開催されます。

新和様(漢字かな交じり文)と文字構成(少字数書)の展覧会

新和様(漢字かな交じり文)と文字構成(少字数書)の展覧会

「不二現代書展」は「新和様」(漢字かな交じり文)と文字構成部門(漢字4文字まで)が出品される力作揃いの公募展です。誰にでも読める、親しみやすい書、それが新和様であり、幅広い方から応募があります。

ご出品いただきやすい作品寸法

不二現代書展は第20回より、第一部と第二部を設け、それぞれ規格寸法を別にいたしました。

第一部は新和様書(漢字かな交じり書)、第二部は漢字造型(漢字4文字まで)と、どんな作品を書きたい方にも取り組みやすい規定となっております。また、出品サイズに対しても、ある程度書に関して経験がおありになり難しい作品に取り組みたい方は大きなサイズで、小ぶりな半折で手ごろに、または確実に取り組みたい方は小さなサイズと、お選びいただくことが可能となっております。

公正な審査 ・ 褒賞の数々、盛況な授賞式

書道学会展と同様、不二現代書展も投票形式をとり、厳正公平な審査が行われます。先生方は作品のみを見て審査し、票を投じ、一番多く票を獲得した作品から順に褒賞を得ていきます。褒賞は、文化庁より文部科学大臣賞をはじめ、後援を頂いている大阪府・大阪市・大阪市教育委員会よりの大阪府知事賞・大阪市長賞・大阪市教育委員会委員長賞、それに奨励賞・秀作賞があります。この褒賞は、ご出品される上で大きな励みになります。

会期中には盛大に授賞式、祝賀パーティが行われ、出品者の方に多くご出席いただいております。受賞された方の晴れやかな顔は、ほかの出品者の方にとっても、これまた大きな励みになります。