優秀作品紹介
不二誌一般版1月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
書学 | 岩國 松雪 | 青雲 | 田村 寒江 | 船橋 | 大津 素光 | |||
吉祥 | 森脇 仁江 | 阪二 | 渡辺 幸子 | 書学 | 武田 知子 | |||
山口 | 村岡 真由美 | 書学 | 三谷 武久 | 容弘 | 荻原 惠秋 | |||
水茎 | 山下 啓子 | 唐扇 | 井上 潔 | 青山 | 鈴木 久子 | |||
白洲 | 山﨑 まゆみ | 白洲 | 高橋 紫織 | 茉友 | 菊島 克枝 | |||
永岳 | 新井 ツヤ子 | 書学 | 石川 安子 | 光 | 蒔田 雅子 | |||
大井 | 羽下 志のぶ | 高野 | 泉 タツエ | 白洲 | 浅海 慎太郎 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
書学 | 豊田 玉泉 | 篠山 | 野々口 智子 | ちば | 長瀬 好恵 | |||
欣書 | 民部田 鳳春 | 郁野 | 英 郁野 | 水茎 | 鶴渕 雅子 | |||
本渡 | 徳留 ひろみ | プラ | 高橋 久美子 | 書学 | 久保 真紀子 | |||
書学 | 伊藤 清香 | 白門 | 酒井 勝男 | 九書 | 木村 慶丈 | |||
青書 | 影山 史峰 | 水苑 | 荒木 千草 | 水茎 | 青山 貴司子 | |||
唐扇 | 松田 邦子 | 書学 | 小田 悦子 | 書学 | 荻田 有香子 | |||
水茎 | 胡 優乃 | 書学 | 佐藤 恵美 | 永岳 | 蛭間 紀子 |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
書学 | 岩國 松雪 | 書学 | 杉田 笙月 | 小諸 | 花岡 梨華 | |||
書学 | 和氣 久美子 | 書学 | 武田 知子 | ちば | 長瀬 好恵 | |||
蘭燈 | 木下 宏枝 | 月倫 | 清水 君子 | こず | 北田 愛実 | |||
水茎 | 武藤 裕美 | 山口 | 村岡 真由美 | 庄和 | 菅原 喜美子 | |||
書学 | 川瀬 英之 | 佐竹 | 田中 $4377子 | 緑丘 | 香山 英章 | |||
書学 | 金沢 千尋 | 水茎 | 胡 優乃 | コ文 | 栃倉 夏江 | |||
水茎 | 早坂 恵子 | 小峯 | 近藤 真由 | 広島 | 好田 萩水 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
倫 | 富岡 秀鳳 | 神崎 | 嵯峨 香泉 | 天草 | 新 幾子 | |||
新書 | 新井 順子 | 熊本 | 吉川 千代子 | 平泉 | 千葉 高代 | |||
阪二 | 藤井 慶子 | 鎌倉 | 石田 青珠 | MM | 芳賀 鳳泉 | |||
八雲 | 後藤 李風 | 東西 | 北邨 美智子 | 山口 | 大嶋 真弓 | |||
久留 | 岡村 正惠 | 唐扇 | 井上 潔 | 一小 | 星野 智美 | |||
水茎 | 片川 美幸 | こま | 植田 明子 | 備北 | 谷口 直美 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
佐野 | 千葉 悦子 | 習志 | 安廣 清翠 | 同仁 | 坂 篤郎 | |||
知多 | 山口 信義 | 岩手 | 菊池 啓子 | 湘光 | 新井 君耀 | |||
岩手 | 渡辺 泰安 | 水茎 | 山下 啓子 | 墨精 | 中島 清昇 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
---|---|---|---|
伊賀 | 石田 敏昭 | 甲骨文を含めての文字の大小の構成が面白い。 刀意も深く細身の線含蓄あり。 | |
岩谷 | 森脇 平治 | 刀意よく刻し白文による篆書の造型よく収まり、 刀意拙なる味を出して佳。 | |
書学 | 武田 知子 | 篆書三字を堂々と勁く刻しているもやゝ騒がしい。 運刀に沈着さも欲しい。 | |
水茎 | 青戸 佑きこ | 石井雙石翁の模刻とのことであるがやや刀の甘さがあるも、 趣きありて佳。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
---|---|---|---|
西宮 | 中島 美幸 | 「燻」 の字を書き乍ら省劃に努め、 簡明なる草書の姿を實現す。 劃が紙面を切り、 點が紙面に踊る。 斯様なる格調の高さは師青鳳先生の指導に依らん。 | |
三木 | 宮田 雲鶴 | 鳥歌い花舞ふと言ふやうに、 池の鯉が餌に群がり跳ぬるの風情。 唯だ烈火の部分に炎上せし炎を見る。 なお、 意先筆後を留意されたい。 | |
きし | 根来 佐枝子 | 爽やかなること此の作に勝るものなし。 點と線の扱い、 そして墨色にも清明感がある。 餘白の白も白壁の如く廣く擴がる。 烈火は地平線。 | |
虹峯 | 西谷 君枝 | 焼物の繪附けし文字を乘すが如く、 金文に詩情を込む。 烈火の姿にも雅味を漂はす。 妖精が右の方カタに歩き行くやうだ。 | |
宇治 | 千葉 雄峰 | 課題の 「ま」 の字の中に 「お」 「の」 の形を見る。 縦劃が横劃に當りし時、 縦劃の方向の變わりたるはよし。 僅かに右寄せの構図を見れば、 敢えて小さな印を打ちて、 大きく餘白を残さんとす。 意前筆後の呼吸も有りて運筆自在。 | |
奈良 | 井本 江里 | 永年の經驗に培われての青墨の發色、 見事。 品致に富む。 遠勢の氣ありて暢達。 横劃と縦劃との交叉に注目。 墨色の變化を味はふべし。 | |
奥戸 | 小林 雨鴻 | 柔和なる草假名に氣を吹き込み、 竹根の株根を張る。 力強く骨張り、 安定感を誇る。 筆觸の妙を楽しまむ。 | |
清和 | 永瀬 和子 | 筆の鋒先の返しも見事。 運筆も自然。 假名文字の流麗を表現して妙。 墨色の變化に留意し、 「格」 を一層高むべし。 よく見れば坐しての揮毫で起筆に難を見る。 腕延びて腋締らず。 |