公益財団法人日本書道教育学会

速習ペン字講座

短期間で美しいペン字が習得できる、ゆっくり練習する暇のない方にぴったりの講座です。
講師陣は文部科学省認定講座を指導されている先生方と同じですので、安心して学習できます。

本講座の教材

教材各種

教材各種

本講座の教材は、くわしいお手本が載った教科書と、学習のすすめ方や学習計画の立て方などを解説した「学習の手引き」の2本立て。お手本にはあらかじめ、赤字と図解でくわしい解説が入っており、美しい文字の書き方を分かりやすく学べます。

また、文字を直接書き込むことができる練習帳も3冊ご用意しました。教材が来てすぐに練習することができ、ご多忙な方でも効果的に上達していけます。

学習のすすめ方

お手本

お手本

学習期間は3ヶ月。さらに3ヶ月の延長期間もあり、最長6ヶ月で上達をめざしていきます。

ペンの種類・特徴・持ち方・書く姿勢から始まり、文字の基本的な構造、ひらがな、カタカナを練習します。また漢字の基本形ともいえる楷書、楷書を少し書きくずした行書は、どのようにしたら美しく書くことが出来るのか、きめ細かな解説・指導が行われます。最後に手紙・報告書等のビジネス文書などの書き方を学習します。

添削は、文部省認可のペン字講座と同じ、実績のある先生方が担当しており、ていねいな指導が行われます。

先生の指導をよく見て反復しながら、少しずつ学習をつづけていき、合計3回の報告課題を提出した方には修了証が授与されます。

受講料

本会通信教育の受講生および修了生が他の講座を申し込む場合、入学金が免除されます。不二誌会員、書学院受講生も同額免除されます。

2講座以上同時申し込みの場合、入学金は1講座分をお支払いになります。速習ペン字講座と文部科学省認定の通信講座を同時に申し込む場合、入学金は1,500円のみをお支払いになります。

入学金 受講料 郵送費 合計
1,500円 12,900円 600円 15,000円

※家族受講の教材は、提出用紙のみです。