公益財団法人日本書道教育学会

検定試験

本会実施の検定試験についてご案内いたします。

検定試験とは

師範看板・認定証

本会が昭和35年から実施している全国書道検定試験、また、昭和56年から実施している全国ペン硬筆検定試験は、日本の書道界で最も権威ある検定試験として全国的に実施されているものです。実技・理論両面にわたる試験によって厳密に実力を査定し、最高位の師範では面接試問も行なって、真に実力のある指導者を認定いたします。

師範、司教、助教の合格者には申込に応じて免許状を交付し、更に師範には師範免許の標札を交付して、その活動を効果的にバックアップしています。合格者は、この資格をもとに全国各地で学校教育、生涯学習の一翼を担って活躍中です。

当会認定の師範免許は、信頼されうる指導者としての実力を最も裏付けているものです。

また、級位認定試験においては、今回より級別試験を廃し、ひとつの試験に統合いたしました。これにより、自分の実力を試そうと思い立った時点で、特に試験を選択することなく、すぐに受験ができるようになりました。

合格の目安

今回新たに挑戦する方の合格の目安としては、司教は通信教育「書道専攻科講座」「ペン教育講座」の受講生及び修了生で平均80点前後、助教は平均77点前後です。

また、ひとつに統合された級位認定試験では、大体4割前後の得点で初級、6割前後で中級、8割前後の得点で上級となります。いったん取った級位から下がることはありません。上級取得者は、助教とほぼ同等の実力を持っていることになります。

試験日程

平成28年度秋の検定試験は以下の日程にて実施されます。
皆様、奮ってご参加ください。

平成28年10月実施 書道・ペン硬筆検定試験

資格認定 第56回全国書道検定試験(後期)
第36回全国ペン硬筆検定試験(後期)
司教
助教
申込受付
8月22日(月)〜9月30日(金)
(消印有効)
通信(自宅)試験
10月22日(土)〜11月7日(月)
結果発表
1月中旬(予定)
実力認定 第82回級位認定書道検定試験
第72回級位認定ペン硬筆検定試験

手続き方法

  1. 受験願書および受験票をプリントアウトし、必要事項をご記入ください(受験願書・受験票は以下よりダウンロードできます)
  2. 受験料を同封して、現金書留でお申し込みください。
    受験料は以下の通りです。
    書道科 受験料 ペン硬筆 受験料
    師範 25,000円 師範 14,500円
    司教 13,000円 司教 10,500円
    助教 10,000円 助教 8,000円
    級位 4,000円 級位 3,500円
  3. 本会は、これらを受理し、試験当日までに次の書類を各受験者宛に送付いたします。
    1. 師範受験者には受験票(受験番号を記入したもの)および履歴書用紙
    2. 司教・助教・級位受験者には以下の書類
      1. 受験票(受験番号を記入したもの)
      2. 試験問題ならびに解答用紙(師範・司教受験者はレポート用紙を含む)
      3. 「受験の方法について」の説明書
    この中に解答標準時間、答案作成にあたっての注意、答案提出方法、その他の注意が具体的に指示されています。
  4. 審査結果は7月中に各受験者宛に通知します。
    免許状交付規定(師範・司教・助教)、認定証交付規定(上級・中級・初級)、交付申込書は合格通知に同封して送付いたします。
  5. 申込先
    宛先
    〒101−8358
    東京都千代田区西神田2−2−3
    (公財)日本書道教育学会通信教育部
    書道検定試験またはペン硬筆検定試験係
    TEL
    03-3234-3961
    E-Mail
    tuusin@nihonshodou.or.jp